SEMとは「Search Engine Marketing」の略で、「検索エンジンマーケティング」、意訳すると「検索エンジンを使って上手に集客する為の施策」で、通販サイト等の商用に特化したサイトにおいては、集客と売上向上の為に必要不可欠な概念です。
SEOが検索結果の上位に表示させることを意味するのに対し、SEMは、通常の検索結果や有償で掲載される広告、検索結果のクリック課金制キーワード広告からの集客等もその範疇となり、成果にフォーカスします。ですから、SEMはSEOを包括する関係にあるということが出来ます。
具体的には、SEM=検索エンジン最適化(SEO)+PPC広告(※1)+ ディレクトリ登録(※2)+(目的別)HPファイル構成の最適化となります。まず、SEMの有効な手法として積極的に行なうのが「PPC広告」です。ご予算的に余裕のある方は、PPC広告とディレクトリ登録を同時進行されることをお勧め致します。
ある内容に特化し、情報を整理していくことで、ユーザーのアクセスやリンクが自然に増加し、キーワードの挿入等も自然になされます。「ホームページ」と「ブログ」による二段構えの情報提供は、SEO対策として大変有効です。