カタログ、パンフレットに代表される営業支援ツールの役割は、自社商材の情報を可能な限り短時間で、効率的に顧客へ伝達することです。その結果、顧客との接点は拡大され、商機会も増大します。
営業先の決裁権者不在時でも同所へ「駐在」し、セールス活動を続ける営業支援ツールは、営業担当者の労力を軽減し、営業コストを抑制します。
また、営業支援ツールには、営業担当者の商材に対する知識と理解を深め、顧客への自信に満ちた提案を促し、高いモラルと士気を保持させる等の様々な副次効果があります。営業支援ツールは、市場における自社商材の戦術的展開手法に則し、消費者が購買に至るまでの思考過程をシミュレートして、作成する必要があります。
当社では、ヒアリングから、対象商材のベネフィットを抽出し、マーケティング理論に鑑みた営業支援ツールを展開します。
「営業力」とは、「人的販売力(セールスマン活動)」×「販促施策」×「営業支援ツール」であると言われます。
「報酬」、「ノルマ」をモチベーションに、人的販売力のみを大量に動員して実施する営業活動は、非効率的です。